この秋、いよいよURATABI社を新たに作り、URATABIを販売する事業に乗り出します。
URATABIというのはコンピュータソフトウエアです。構想4年(5年かな)ここまで来るのに結構時間がかかりました。
簡単に言うと「モール型ECサイトシステム」です。Amazonや楽天のシステムをグッと小さくしたものとご想像ください。様々な出展者をどこかが中心となって一つにまとめて販売するためのシステムです。その「どこか」に買ってもらって儲けてもらうことがこれからのミッションになります。
観光協会や地域のメディア会社、旅行会社などに使ってもらって地域の域内循環をあげ利益を分配してもらいたいと思っています。
販売してもらうのは観光商品。
体験プログラム、宿泊と合わせたオリジナルプラン、特産品など。
これがゆきとどけばふるさと納税も地元で舵取りができるのではないか、そうするとさらに地域が活性化されるのではないかとワクワクしています。
私の目標は「儲かる地域をつくる」ことです。このソフトがその一つになればいいなと思っています。
特徴は物品販売と予約販売が一つのサイトで完結すること。物品だけとかカレンダーからの予約だけを受けるサイトはありますが二つあるのはあまりなくて、ふるさと納税向けのサイトくらいかなと思います。
そのネーミングですが
Unique Recreation and Amplified Travel ABIlity.
意味は、「ユニークな娯楽(体験)と、より良い旅のための力」みたいな感じです。
新しい観光販売のカタチを作りたいです。
旅の予約は現地の観光協会で! ということが常識の時代早くそうなれば嬉しい!